久しぶりのモトクロス

今日は黒岩へ行った。 久しぶりのモトクロスだ。 CR125とCRF250とTTR125の 3台を軽トラに載せて現地へ。 今日のコースはカチカチ。 ココ最近、黒岩へ行くとマディって感じで、 コンディションに恵まれなかったけど、 今日はとても走りやすかった。 今日の課…

今回の兵○ン

修理が完了したバイクを取りに行くついでに ○カンへ修行へ行った。 最初に言っておくと、 今回は非常に良い思いでができた。 「良い思い出」と言うと、大抵の人が、 バイクがはまって山に放置してきたとか、 崖から落ちたとか、池ポチャしたとか とかく、不…

壊れたバイク

今週末は取りに行く。 壊れたバイクを取りに行く。 軽トラで200kmの旅。 今年の勝光山エンデューロで壊れたバイク。 激降り(崖降り)の時に木に激突して、 ラジエターがフレームからモゲたバイク。 神戸の人(名前は聞いていない...知り合いの知り合い。)…

バーベキューでチーズリゾット

今日は入社以来の友人と バーベキューへ行きました。 今日のバーベキューで、チーズリゾットに挑戦!! (ただし、具材や調味料はあるもので。) ◇在るモノ ・ とろけるチーズ ・ オリーブオイル ・ 白ワイン ・ 味塩コショウ ・ 白飯 ・ タマネギ ・ BBQのつ…

占い

占いはあまり信じませんが、 面白そうなモノがあったので チャレンジしてみました。 三国志英雄占い↓ http://doron.allabout.co.jp/s/070530/index.htm ちなみに僕は関羽って出ました。 正直、嬉しいですね〜 ただ、中身を見てみるとあまり当てはまっていな…

家庭菜園

バイクや禁煙と全く関係ないが、 最近はまっていることがある。 植物の栽培です。 特に食べられるモノを選んで栽培しています。 シソ・ネギ・ニラ・小松菜。 今年は4種類。 気に入っていることは、切ってもきっても生えてくること。 植物の生命力は凄いなぁ…

ビッグディア広島ってやつを見に行く

ビッグディア広島ってレースに行きました。バイク仲間が2名ほど出場しているので、 今回はピットクルーとして参加です。 本当はレースに参加したかったのだが 愛車CRF250は2週間前ほどにあった、 勝光山エンデューロに参加し、激坂下りの途中で木に激突。 ラ…

久しぶりの復活

今日はXR250のマフラーを修理した。もともとセンター出しのマフラーだったのだが、 林道へ遊びに行くようになり、 タイヤとマフラーが干渉して割れてしまった。 いつか修理しようと思いつつ1年。 さぁ直そうと考えてから半年。 ついに計画が動き出しました。…

出雲大社へ行きました

日曜日に、人生で3回目となる 出雲大社参りに行きました。 今回は初の車でのお参りです。 自宅を出たのが11時40分で、 到着したのが2時過ぎだったので、 なんと平均速度が凡そ○○Km!! 特に飛ばしているわけでもなく、 流れに乗って走っていたらこの記録です。…

米ツー

米ツーに行きました。 私が主催するツーリングです。 100cc未満のバイクで 四国まで行こうってものです。 四国へ行く目的は『10円寿司』。 この物価高騰の時代に 頑なに10円を守る庶民の味方。 企業努力。 本当に恐れ入ります。 メンバーは4人4台。 ハスラー…

全日本モトクロス大会

見に行きました。 グリーンパーク弘楽園へ。 感想はスゴイ...の一言。 スゴイ人たちの走りを眺めるのもよし、 お子ちゃまレースを見て楽しむのもよし。 ラムソンジャンプを見るものよし。 ウォッシュボードを見るのもよし。 的屋のアンちゃんを見るのもよし…

通勤快速号_今日のメニュー

今日はエアクリの改善と、 そのエアクリにあわせたMJセッティングをします。 前はエアクリボックスに穴を空けただけでしたが、 今回はボックスに後付けされている、 樹脂のパーツをとることにしました。 取り方は簡単、パーツはボンドで固定されているだけな…

初のトレールエンデューロ参加

人生初のトレールエンデューロに参加しました。 SP忠男広島が主催しているエンデューロです。 はっきり言って、なめてました。 トレールエンデューロってモノを見くびってました。 トレールって『細道』って意味で理解してて、 要は林道ってことでしょ??見た…

大人のセッティング

今日はモモモモ...を解消します。 なんせ、ハイカムを入れたのに、 中高速域でモモモってはハイカムの意味が無いです。 こういう症状の場合は2つのことを考えますよね。 1. ガソリンが足りていない 2. エアが足りていない 1.の場合は中高域なのでメインジェット…

今日の変更点

今日は通勤快速号のセッティングの日です。 タペット音の解消と中高速域での『モモモ...』を解消したいと思います。 まずはタペットクリアランスを再調整。 推奨値が0.09〜0.11ってなってて、 なんとなく0.1mmにあわせてましたが、今回はminの0.09を狙います。 …

ハイカムを入れる

通勤快速号。 駅まで10分の使用事情。 駅までのバトルが熱い!!ってことで、 負けたくない次男坊の私は ハイカムを購入しました。 んで、早速ハイカムを組み込みましたよ。 ハイカムはヨシムラ製ST-1。黒々光るイカしたやつ。 組み付けやバルブクリアランス調…

復活!!

約一年ぶりに復活します。 もちろん禁煙は続いています。バイクブログへシフトしていこうと思っています。 これからもよろしくお願いします。これからしばらくは、 「通勤快速号を快適に...」・・・愛車XR50モタードの改造日記 「愚直にオフロード」・・・オフ…

一年達成間近!!

もう本当に間近にせまってきた一周年記念. どうやら本当に達成できそうだ. 色々な人に冷やかされてきたが, やれば出来るのだ!! ここで油断して, 「まぁいつでも辞めれることがわかったから...」と言って 吸ってしまうパターンが多いようだ.気をつけよう…

ボチボチ禁煙1年達成!!

ボチボチ禁煙を始めて一年になります. 何だかんだといっても一年続きそうです. 禁煙を続けるコツは,禁煙している事を 積極的に話題に出すことと思う. 周囲の人は禁煙している人を褒めると良い. (これはaki_rg500だけなのかな...) 褒められるとやっぱ…

実家へ帰省

GWにツーリングへ行かなかったのは久しぶり. 今回は車で実家へ帰省するだけになってしまった. のんびり出来るので満足. 実家へ帰ると去年定年した親父が ゼロ戦のおもちゃを購入して遊んでいた. 6000円で大空と遊べるなんて凄い時代になったとか... 写真…

ネット復活

久しぶりに更新. 実は引越しをしました. 今はど田舎に住んでます. 前の家はかなり気に入ってたのだが, 訳合って引っ越しました. 引っ越してからネット環境が整うまでに 2ヶ月近くかかりました. やっぱりネットが出来ないと不便だな〜って つくづく感じ…

大分県の日出に言ってきました. 半年位前に行って, 今回は2回目です. やっぱり素晴らしい場所でした. 秘湯で出会った地元の方, 気さくに話かけてくれてありがとう. 出迎えてくれた方々,本当にありがとう. 今回入った温泉は, 鍋山のドロ湯,柴石温泉…

久しぶりのガンマ

今日は会社を定時であがった. 久しぶりに定時であがって気がついたけど 少し前に比べて日が長くなりましたね. ちょっと前なら, 定時にあがっても暗かったような... で,今年初めてガンマにのりました. とっても気持ちよかった. ヤッパ2ストのレスポンス…

さよならKTM

モトクロス友達の愛車, KTM250が売られて行きます. さみしいね〜〜〜 友人はモトクロス素人ながら, KTMの見栄えに惹きつけられて 衝動で購入してしまいました. その後,モトクロッサー250ccのポテンシャルの高さに スッカリ気を奪われてしまって,ついに…

新車を買いました

マフラーのもげるようなボロッちい車から 新車に乗り換えました. マツダのアクセラという車です. リフトゲートが“モコッ”としてるのが とてもチャーミングな車です. 初めて乗った感想は『ふつーだな...』でした. そんな感想を持ったのも, 今までの人生…

続・世界遺産

2007年初の仕事の山場が過ぎました. 本当に本当にしんどかった. 終わったあとは本当に笑顔がこぼれてこぼれて... 仕事仲間から「久しぶりに笑顔が出たね〜」って 言われて本当に嬉しかった. 笑顔のないaki_rg500をしっかりと支えてくれた皆さん 本当にあ…

世界遺産

世界遺産を見に行きました. 合掌づくりです. 相倉,菅沼,白川郷へ行ってきました. 一日に3箇所廻りました. 写真は相倉です. どの村もすばらしい景色でしたが, 個人的には相倉が良かったです. 相倉は,山間の少し開けた場所に民家が集中してるって感じ. 人…

カブの恐ろしさ...

今日,カブの恐ろしさを知りました. 今日ね,2年半以上エンジンを かけていないカブを整備したんです. いや...整備になってないな... ◇整備の流れ ① 倉庫(駐車場)の奥からカブを引っ張り出す. ② ガソリンタンクの錆をチェック. 雨にぬれない場所に保管…

まだやってました...CRの整備

昨日はマフラーの修理の事を書いたので 今日はCRの修理整備をしました. 前回何処までして止めてたのか判らない... まぁいいか. 今日したことは〜 ①ピストン交換 ②HPPのOH 当初②はしないつもりでしたが, チョコチョコ部品を購入してたらそろったので やっ…

まだやってます...マフラー修理

やっと終わりに近くなってきました. マフラー修理. 最近はマフラー放置状態でしたね.正直. 理由は簡単. 車に買い手がついたからです. 新しいオーナーはマフラー交換するから 修理しなくていいよ〜〜って言うのね. じゃぁいいかな〜〜って思って最近は…