ビッグディア広島ってやつを見に行く

aki_rg5002009-05-17

ビッグディア広島ってレースに行きました。

バイク仲間が2名ほど出場しているので、
今回はピットクルーとして参加です。


本当はレースに参加したかったのだが
愛車CRF250は2週間前ほどにあった、
勝光山エンデューロに参加し、激坂下りの途中で木に激突。
ラジエター大破の上、ラジエターステーがフレームからもげた為、
今回は静養。
でも正直、今回のレースは静養でよかった。


レースはCOMPGPの前から雨が降り始め、
スタートから15分程過ぎた頃には何でもないコーナーで
スリップしている車両がチラホラ。
45分程過ぎた頃には泥濘まくって、
何でもない坂道でスタックしている車両がチラホラ。
この頃には大体のライダーがゴーグルを外していた様に思う。
そして、グローブが軍手に変わっていたのが印象的だった。
さらに、1時間30分を経過した頃には、
殆どのライダーが周期的に帰ってこない状態に。
後で聞いたら、渋滞でにっちもさっちもいかない状態だったとか。
そんな中、赤ゼッケンの超上手い人たちは順調に周回を重ねていた。
ほんと、すげーわ。あの方達は。


あれよあれよといううちに3時間。
ゴール前で待ったA立くん。気持ちは判るがあえて言う。
あんたはヘタレだ。
6位に入ったシゲさん。やっぱスゴイですね〜
雨を望む人はやっぱり雨に強いんですね!!


今日の観戦を見て勉強になった事は一つだけ。
【マディーでは草の上を走ると前に進む。】
確かにグリップしてたなぁー
まぁ一日中見てて思ったけど。
やっぱりレースに出て経験値を上げないとダメですね。
次は頑張るぞーーー!!!


次は6耐かな...