バイク整備

aki_rg5002006-08-07

学生時代の先輩からツーリングのお誘いがきた.
どうやら大型バイクの旅をするらしい.
参加バイクは...


GSF1200
1000SS
CB1300
CBR900
GPZ900
ZX-9R
RG500Γ
GSX1400


おおおおおお!いいね〜〜〜〜
皆速そうだ!!
ガンマだけ少し浮いてるけどね...
って事で,これから一週間で旅の為にバイク整備をしなければならなくなりました.
今回のツーリングに合わせたセッティングは,
【燃費が10km/L以上で,140km巡航ができて,オイル消費が800km/L】
...ちょ,ちょっと無理があるかな??
ともかく,まずは現実とのギャップを知らなければね〜


◇燃費
現在5km/L,目標10km/L → ギャップ 5km(現状の倍)
◇巡航速度
現在100km,目標140km → ギャップ 40km
◇オイル消費
現在500km/L,目標800km/L → ギャップ 300km/L


ん〜〜〜.やっぱり無理があるかも...
まぁ考えられる事をしてみよう.
キャブの掃除,ニードル&メインジェット調整,
プラグ交換,エアクリ掃除&吸気大口径化,車体軽量化,
オイル混合化,カーボン除去,,
思いついた事でこれだけあるか〜
大変だな〜〜〜


そんな事を考えながら,今日はバイクを分解しました.
1時間位で写真のようになります.昔のバイクはシンプルでいいね!
明日はまずチャンバーに蔓延るカーボンを落とそうと考えてます.
手段は選びません.でも,効率の良い方法は無いかな〜
いつもだったら,バーナーで焼いてから砂を入れて落とすのだけれども,
今回は時間が無い.昼間は仕事してるからね.
21時に帰宅して,1時間程度しかバイクをいじる時間がないのだ.
だから今回は以下↓のような実験的な事をする予定.
まずはジョイでサッと油分を落とす.
その後にマジックリンをぶち込んで,シェイク!
とどめは苛性ソーダをぶち込んで,根こそぎカーボンとお別れしてやる!


ツーリング出発まで後5日
間に合うのか...