初のトレールエンデューロ参加

aki_rg5002008-05-08

人生初のトレールエンデューロに参加しました。
SP忠男広島が主催しているエンデューロです。


はっきり言って、なめてました。
トレールエンデューロってモノを見くびってました。
トレールって『細道』って意味で理解してて、
要は林道ってことでしょ??見たいな理解度でした。
まさかあんなに激しいとは...


スタートしてしばらくして深い水溜り。ここで顔面に水を浴び、
ティアオフシールドとゴーグルレンズの間に水が入り、
せっかくのティアオフシールドをずべてはずすことに...
その後、猿の惑星と呼ばれる距離の長いヒルクライム
バイクごとしっかりバク転を決めた後、エスケープラインへ。
その後はしばらく淡々とセクションを抜け、黒土セクションへ。
黒土セクションで完全に体力を奪われることに。
とにかくノボラネーヨ。
バイクから降りて押すのも足が滑ってままならないし...
思い起こせば、黒土の登りがあるセクションはことごとく失敗し、
何とか自力で帰ったものの、1周に2時間を費やすことに...


その後、1周でトレールってモノを掴んだって
勘違いしちゃったのが悲劇の始まり。
なぜか、残り1時間で完走可能って思った見たいで、
元気良く2週目スタート。この時止めとけば良かった...
沢登り後の黒土セクション(思いっきりコース前半)で
ヤッパリ登れなくて悪戦苦闘。
ついにはキャメルバックの水分が無くなり、ハイ終了。


結果は1周と半分でリタイア...
めちゃめちゃ悔しいトレールエンデューロ初参戦でした。


水分が無くなって、完走を諦めた時にうまい人たちの走りを見学。
アクセルワークで登っていくようなことはしてなかった。
クラッチワークでリアのトラクションを確かめながら登っている感じ。
かき回して登るというよりも、リアが滑ったときにはクラッチを切って
ラクションを戻してからクラッチをつなぐ感じ。
う〜〜〜ん、こういう所に走り慣れてるなぁ〜〜って思った。
こちらの練習不足を痛感...
トレールって意味をなめてた事を大いに反省。


あ〜ぁ、地元で黒土練習できるところが無いかなぁ〜〜


でも一人で練習はヤダナ...
兵カンまで練習に行くかナ...